2023年度版【気仙沼市の子育て支援まとめ】

気仙沼ってどんなまち?2023年度版【気仙沼市の子育て支援まとめ】

移住やUターンを考える時、気仙沼の子育て支援はどのようなものがあるのか気になりますよね。このページでは、現在気仙沼市で行なっている支援情報を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

気仙沼市の「3つのゼロ」

気仙沼市では、2023年から「3つのゼロ」で子育てにかかる負担を軽減し、子育て世代を応援しています。

 

詳しくはこちらにまとまっています↓

▶︎けせんぬま子育て情報 ぽけっと

ほかにも支援があります!

 

○子ども医療費助成についてはこちら「子ども医療費助成制度について」

○ファミサポ利用料助成についてはこちら「ファミリー・サポート・センター産後ママ応援事業」

※ファミサポとは、地域で子育てを相互に助け合う仕組みで、お子さんの短時間預かり、保育所や習い事の送迎などを行なっています。

○産後ケアについてはこちら「 産後サポート事業で子育てを応援します!」

○誕生祝金についてはこちら「気仙沼市にうまれてきた赤ちゃんへ誕生祝金を支給します」

○求職活動・会議参加時未就学児の一時預かり無料についてはこちら「【求職活動・会議参加時】一時預かりが無料で利用できます」

 

 

コソダテノミカタ

 

気仙沼市では、行政と連携して市内の子育て環境をより良くしようと活動する人たちが集う「コソダテノミカタ」というプラットフォームがあります。

 

子育てに関するイベントや取り組みなどをWebサイトやSNSで発信していますので、こちらもぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

気仙沼の取り組みや制度