宮城県移住PR動画「気仙沼とわたし。」が公開されました!

気仙沼ってどんなまち?宮城県移住PR動画「気仙沼とわたし。」が公開されました!

|私らしくいられる場所|みやぎ気仙沼・南三陸の移住者の皆さんを紹介する動画が公開されました!

 

私らしくいられる場所。
どんな私にもなれる場所。
気仙沼・南三陸地域の暮らしの魅力を広く伝えるため、宮城県が動画を制作・公開しました。
それぞれの土地での暮らしの風景や、活き活きと活動する移住者の皆さんを紹介しています。
気仙沼の動画には、3人の移住者の方が登場します。移住のきっかけや経緯、実際に暮らしてみての感覚などをお話してくれています。
一人ひとりの言葉で語られる「気仙沼とわたし。」をぜひご覧ください。

 

「気仙沼とわたし。」-ショート

 

 

 

 

 

「気仙沼とわたし。」-フル

 

気仙沼市出演者プロフィール

● 関純麗さん
地域おこし協力隊として2022年に岩手県一関市から移住。
現在化粧品及び健康食品の企画・販売等を行う「気仙沼水産資源活用研究会(kesemo)」に所属。
協力隊で働く傍ら、気仙沼の未利用魚を活用した間借り居酒屋「和夜我家」を定期的に開催。
● 小野寺弘美さん
静岡県のご出身で、2021年に気仙沼市に移住。
和装肌着や小物を製造・販売する「たかはしきもの工房(有限会社たかはし)」にて広報営業を担当。
● 鈴木和海さん
静岡県のご出身で、結婚を機に旦那さんの地元であった気仙沼市に移住。
お2人のお子さんの子育てをしながら、旦那さんの実家であるサーフショップを手伝う。
民間子育て団体のプラットフォーム「コソダテノミカタ」事務局としても活動。

気仙沼の取り組みや制度