イベント・お試し移住 【宿泊施設利用型】3泊4日から滞在可能!お試し移住補助金

補助対象者(※以下の全てに該当する方)

①申込時に原則20歳以上の方(20歳未満の方はご相談ください)
②気仙沼市外にお住まいで気仙沼市への移住を検討している方
③滞在後のアンケートや「気仙沼のおすすめ紹介」の提供、「気仙沼ファンクラブ」への入会など、当事業の改善・リピートにご協力いただける方
お断りする方
・観光目的や帰省、通勤(アルバイト・有償インターンを含む)のためのご利用
・隣接市町にお住まいの方、ただし気仙沼の就職活動や住まい探しなど具体的な移住に関する予定がある方は対象となる可能性があります。ご検討の方は、別途お問い合わせください。

★気仙沼ファンクラブについてはこちらから
https://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s022/010/020/010/01/010/1364278773650.html

補助対象期間

3泊以上2週間以内(3泊4日~13泊14日)
(※12月28日から翌年1月4日の間は利用できません)
13泊以上の滞在をご希望の方は「気仙沼市お試し暮らし住宅のご案内」をご覧ください。

事業期間

令和7年3月1日(2月末日宿泊分まで対象)
※予算が上限に達し次第終了となります。

補助対象費用

●宿泊施設への素泊まり料金の実費額 ※宿泊先での飲食代は対象外になります。
●レンタカーの利用料金の実費額

補助金額

宿泊費(宿泊施設への素泊まり料とレンタカー借上料込み)  1人1日あたり上限6,500円まで
※補助金額に1,000円未満の端数が生じた場合、補助金額はこれを切り捨てた額になります。

対象宿泊施設

●市内に本店を有する法人又は市内で事業を営む個人の宿泊施設事業者
(※上記以外の宿泊施設を利用しても補助金は出ませんのでご注意ください)
外部サイト「workations」で市内の宿をご覧いただけます。

交通事情

● 滞在中は、自家用車またはレンタカーでの移動を推奨します。

利用開始フロー

① 応募受付は随時行っております。
但し、お申込み受付は【利用開始希望日の2ヶ月〜2週間前迄】の受付期間内となります。
こちらのお申し込みフォームよりお申込みください。
(申し込みフォームのご利用が難しい方は、お電話にてお申し込みください。)

*注意【利用開始日について】
日曜日・月曜日・祝日の利用開始日・終了日の設定にはご対応できません。
利用開始日・終了日は、火曜日〜土曜日のいずれかの日程でのご予約をお願いいたします。

申請いただいた後に確認にお時間がかかりますので、早めのお申込みをお願い致します。
② 面談
オンライン会議システム「zoom」を使った面談を行います。面談では申込の動機や滞在中に希望されることをご確認させて頂きます。
(「zoom」使用が難しい方はご相談ください。)
③ 利用決定
面談後、ご利用の可否をご連絡致します。

④ 滞在気仙沼への滞在を心ゆくまでお楽しみください。滞在費やレンタカー利用料のお支払いはまずは利用者様にしていただきます。補助金のお支払いは後日になります。

※滞在予定の宿泊施設のご予約は利用者様ご本人にお願い致しております。
※宿泊施設をキャンセルされる場合のお手続きは、利用者様ご本人が必ず行なってください。

⑤ 補助金交付申請
滞在終了日から1ヶ月以内に「気仙沼市お試し移住事業(宿泊費・レンタカー借上料)補助金交付申請書」をご提出頂きます。
(※その際に滞在やレンタカー利用の証明として領収証が必要になりますので無くさないよう保管ください。)
⑥ 補助金請求申請
決定通知後、補助金の請求書を提出していただきます。ご提出後1ヶ月以内にはご請求金額をお振込させていただきます。

●まずはスタッフにお試し移住について聞いてみたい方はこちら

●お試し移住のお申込みはこちら

気仙沼移住体験ツアー

滞在中、3時間程度のツアーを体験していただきます。

その他

●利用は同一年度でお一人様1回までとします。
●ご予約いただいた宿泊施設等のキャンセル料の一切は自己負担となりますので、予めご了承ください。
●本プログラム(お試し移住補助金、お試し暮らし住宅)では保険の加入は含まれておりません。参加期間中の事故等については、市は一切の責任を負いかねます。お試し移住プログラム参加のご出発の前に、利用者様ご自身で国内旅行損害保険等にご加入いただくことをおすすめ致します。
●体調がすぐれないと感じた方は、参加前・参加後にかかわらず、すみやかにご連絡ください。

 

お試し移住事業関連書類

令和6年度気仙沼市お試し移住事業(宿泊費・レンタカー借上料)補助金交付要綱

お申し込み

●まずは制度について詳しく聞いてみたい方はこちら

●お試し移住の申し込みフォームはこちら

●最大2カ月!お試し暮らし住宅でゆっくり滞在しませんか?

お問い合わせ

気仙沼市移住・定住支援センターMINATO
〒988-0018
宮城県気仙沼市南町海岸1-11 気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ2F
TEL&FAX 0226-25-9119
Mail  info@minato-kesennuma.com
営業日:火〜土 10:00〜18:00
定休日:日・月・祝日

気仙沼へのアクセス

記事一覧に戻る