イベント・お試し移住 ※終了【災害公営住宅型】長期滞在でじっくり味わってみませんか?

対象者

①申込時に20歳以上の方
②気仙沼市外にお住まいで気仙沼市への移住を検討している方
(※観光目的や帰省、通勤のための宿泊施設としてのご利用は受け付けておりません。)
③滞在後のアンケートや「気仙沼のおすすめ紹介」の提供、「気仙沼ファンクラブ」への入会など、当事業の改善・リピートにご協力いただける方

★気仙沼ファンクラブについてはこちらから
https://www.kesennuma.miyagi.jp/sec/s022/010/020/010/01/010/1364278773650.html

入居可能期間

2週間から2ヶ月まで(15日〜60日)
(※12月28日から翌年1月4日の間は利用できません)

事業期間

令和6年3月31日

入居施設

どちらかの施設からお選びいただきます

①市営南町二丁目住宅506号室

※現在、こちらの住宅は修繕中のため、徒歩5分ほどの距離にある同タイプの住宅をご利用いただきます。
ご不便をおかけいたしますが、ご了承の上お申し込みください。

住所:気仙沼市南町2丁目4番19号
利用想定人数:3人(※4人以上でご利用される場合の備品・生活用品のご準備はご利用者様にお願いしております。)
その他、詳細・写真はこちら

②市営唐桑大沢住宅105号

住所:気仙沼市唐桑町台の下15番地
利用想定人数:3人(※4人以上でご利用される場合の備品・生活用品のご準備はご利用者様にお願いしております。)
その他、詳細・写真はこちら

利用料金

●どちらの施設も利用料金は共通です。

付属物品

生活に必要な家具・家電・寝具などはご用意しております。詳しい備品一覧はこちらをご覧ください。
また、生活用品等一覧はこちらをご覧ください。
(※アメニティや食材・調味料などは利用者負担(持参)でお願いします。)
(※各施設3人分の備品・生活用品を準備しております。それ以上の人数でご利用される場合はご自身でのご準備をお願いしております。)

交通事情

市内滞在中は、自家用車またはレンタカーでの移動を推奨します。

利用開始フロー

① 応募受付は随時行っております。
但し、お申込みいただけるのは【利用開始希望日の2ヶ月前〜4週間前迄】の受付期間内となっております。
受付期間前の仮予約等はできませんので、予めご了承ください。
お申込みはお申込みフォームよりご入力ください。

*注意【利用開始日について】
日曜日・月曜日・祝日の利用開始日・終了日の設定にはご対応できません。
利用開始日・終了日は、火曜日〜土曜日のいずれかの日程でのご予約をお願いいたします。

申請書をご提出いただいた後に確認に3週間ほどお時間がかかりますので、早めの提出をお願い致します。

●長期お試し移住のお申込みはこちら
(申し込みフォームのご利用が難しい方はお電話にてお申し込みください)
●まずはスタッフに長期お試し移住についてオンラインで聞いてみたい方はこちら

施設の空き状況は以下をご確認ください。

<施設空き状況一覧>

●市営南町二丁目住宅

●市営唐桑大沢住宅

② 面談
オンライン会議システム「zoom」を使った面談を行います。
面談では申込の動機や滞在中に希望されることをご確認させて頂きます。(「zoom」使用が難しい方はご相談ください)
③ 入居決定面談結果通知後、申請書のご提出をお願いしております。
ご提出後、利用可否決定通知書もって利用決定となります。入居が決定した方には入居までの日程等の調整をさせていただきます。

気仙沼移住体験ツアー

滞在中、3時間程度のツアーを体験していただきます。

その他

●本プログラム(お試し移住補助金、お試し暮らし住宅)では保険の加入は含まれておりません。
参加期間中の事故等については、市は一切の責任を負いかねます。
お試し移住プログラム参加のご出発の前に、利用者様ご自身で国内旅行損害保険等にご加入いただくことをおすすめ致します。
●体調がすぐれないと感じた方は、参加前・参加後にかかわらず、すみやかにご連絡ください。

 

 

お試し移住事業関連書類

気仙沼市お試し移住事業(災害公営住宅活用型)実施要綱(令和4年度以降)
気仙沼市災害公営住宅活用お試し移住事業募集概要(令和4年度以降)
気仙沼市災害公営住宅活用お試し移住事業利用要領(令和4年度以降)

お申し込み

●まずは制度について詳しく聞いてみたい方はこちら

●お試し暮らし住宅の申し込みフォームはこちら

●3泊4日からOK!民泊型のお試し移住補助金についてはこちら

お問い合わせ

気仙沼市移住・定住支援センターMINATO
〒988-0018
宮城県気仙沼市南町海岸1-11 気仙沼市まち・ひと・しごと交流プラザ2F
TEL&FAX 0226-25-9119
Mail  info@minato-kesennuma.com
営業日:火〜土 10:00〜18:00
定休日:日・月・祝日

気仙沼へのアクセス

記事一覧に戻る