イベント・お試し移住 【11/6(土)、11/7(日)開催】気仙沼スローフェスタ2021!

気仙沼の内湾エリアを中心に、スローフェスタを開催いたします!
「スローフード」「スローシティ」という気仙沼の取り組みを、見て・聞いて・食べて、全身で感じる2日間。
気仙沼の豊かな海と山に囲まれた内湾エリアをテーマごとにエリア分けし、各種飲食・物販エリアでの気仙沼の食材の魅力を伝える各種出店が行われるほか、講演会や展示、ステージイベントなどさまざまな学びと体験の場も!
移住をお考えの方はこの機会に気仙沼の暮らし、味覚などなど、たっぷり満喫してみてください。

■「スローフード」「スローシティ」とは?・・・
「スローフード」は、1986年にイタリアで始まった運動です。「ファストフード」に対し、自然の恵みを享受しながら地域の食材・食文化、それに関係する生産者や料理人を守り、 心豊かに暮らせるシステムを創ろうという「スロー」な理念に基づいた活動です。
気仙沼市は2003年に、「スローフード都市宣言」を行い、地域の食文化の維持・継承のための活動を続けてきました。
そうした活動や、持続可能な漁業をしてきた歴史が認められ、2013年には「スローシティ」に認定されました。
自然や環境、暮らし、伝統、教育、生業といった、まちを形作る全ての要素が、その豊かさを保ちながら、未来の子ども達に継がれていくように、気仙沼市ではスローシティの推進を行っています。
もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひこちらのページを併せてご覧ください。



<イベント概要>

●会場:気仙沼市内湾エリア及び南町紫神社前商店街など

●時間:11/6(土)10:00〜16:00(予定)

           11/7(日)10:00〜15:00(予定)

●入場無料

●イベントの詳細についてはこちらをご覧ください。

●申込み受付
当日、会場入場ゲートにおいても入場申込みの受付をしますが、感染症予防対策及び混雑回避のため事前の申込みにご協力をお願いいたします。
お申し込みについてはこちらの「入場申込み」をご覧ください。

●お問合せ:気仙沼スローフェスタ2021実行委員会事務局

      気仙沼市役所 震災復興・企画部 震災復興・企画課 TEL 0226-22-6600

※新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、 イベントの内容が変更、または中止になる可能性があります。

記事一覧に戻る