• 気仙沼での仕事
  • 【地域おこし協力隊募集】面瀬地区の未来を一緒につくる仲間を大募集!

気仙沼での仕事【地域おこし協力隊募集】面瀬地区の未来を一緒につくる仲間を大募集!

【UIJターン大歓迎!】
“暮らし”を整えるまちづくり協議会で一緒に働きませんか?

宮城県最北端にある気仙沼市の中央に位置する面瀬(おもせ)地区。
海山の自然に恵まれた気仙沼市の住宅地として約6,000人が暮らしています。小学校が開校して40年余りの若い地区です。
東日本大震災で沿岸部は津波被害を受け、内陸部は市内全域からの住宅移転先になりました。

震災を経て地域コミュニティと住民主体のまちづくりの必要性を再認識し、平成26年に面瀬地区まちづくり協議会が誕生しました。
現在は、集落支援員(地域活性化支援員)1名を雇用しています。
さらなる活動充実のため、主体的に活動できる地域おこし協力隊を募集します!


※応募資格・募集内容の詳細についてはこちらの募集要項をご確認ください。

【応募条件】
・満20歳以上
・地域おこし協力隊の地域要件を満たす都市地域に在住しており、採用後に気仙沼市に住民票を異動して居住できる方
・普通自動車運転免許を有し、日常的な運転に支障のない方
・地域活性化に意欲があり地域及び地域住民に馴染み積極的に活動する意志のある方
・PCの一般的な操作(Officeソフト含む)やコミュニケーションツールの使用が可能な方
・活動期間終了後に気仙沼市において起業や就業をし、定住しても良いと考えている方
【募集人員】1名
【任用予定日】令和6年4月1日〜
【申込受付期間】令和6年2月29日
【応募方法】履歴書を下記問合せ先まで送付してください。
様式 履歴書
※クリックすると、フォーマットをダウンロードできます。
【問合せ先】:面瀬地区まちづくり協議会 事務局 齋藤
〒988-0124 気仙沼市松崎高谷299(面瀬公民館内)
電 話 : 0226-24-9393 (午前8時30分から午後5時15分まで)
メール : omose.machikyo@gmail.com 

※活動内容や3年間の活動イメージなど、募集詳細についてはこちらのページをご覧ください。

気仙沼の仕事について相談してみる
記事一覧に戻る