• 気仙沼での仕事
  • 【地域おこし協力隊募集】対話・協働・共創によるまちづくり。チャレンジの促進とコミュニティの創出!

気仙沼での仕事【地域おこし協力隊募集】対話・協働・共創によるまちづくり。チャレンジの促進とコミュニティの創出!

対話・協働・共創によるまちづくり。チャレンジの促進とコミュニティを創出するコーディネーターを募集します!

宮城県気仙沼市でまち全体を大学に見立て、学び・対話・協働・共創を通して新しいチャレンジを生み出していく「気仙沼まち大学構想」。この構想を推進する「気仙沼まち大学運営協議会」は、その中で継続的にまちづくりに関わる多様な人材を育成するプログラムを実施してきました。

今回、「気仙沼まち大学運営協議会」では、まちの様々なチャレンジを創出し、チャレンジャーやコミュニティの伴走、人と人を繋ぐコーディネーターを募集しています。

業務の中では、運営している会員制シェアスペース「□ship(スクエアシップ)」の運営業務を行いながら、まちづくりにかかわる市内のプレーヤーやリソースのネットワーキング、直接的な伴走にも関わります。

◆地域の中で取り組んでいく時に大切にしていること

地域の中での取り組みを推進するときに以下の4つの資質を大切にしています。

・学びと対話を心がけている
・常に自分の中の”問い”を大切にしている
・市内外のネットワークをいつも広げようと意識している
・何ごとも面白がる

スキルや経験より「在り方(Being)」で共感できることを重視し、その仲間を求めています。そして周りのメンバーやチームとして活動する多くの仲間もこの共感を大切にしています。この資質をすべて満たさずとも、いつも意識しながらコーディネートをやってみたい!という方は、ぜひご応募ください。

具体的な就労条件などは、こちらの外部求人サイトに掲載しています。
興味を持った方は、ぜひこちらをご覧ください。

気仙沼の仕事について相談してみる
記事一覧に戻る