イベント・お試し移住 【レポート】「仙台で気仙沼出身者と井戸端会議」を開催しました!
2026年2月6日
2026年1月31日、仙台市のenspaceにて「仙台で気仙沼出身者と井戸端会議!」を開催しました。 「地元を離れているけれど、実は気仙沼のことがずっと気になっている…」そんな想いを持つ仙台在住の出身者の皆さんと、ゆるやかにつながる温かい2時間となりました。

概要
日時:2026年1月31日(土)14:00〜16:15
会場:enspace(仙台市)2階イベントスペース
参加者数:10名
当日は10名の方にお越しいただきました!会場内にある気仙沼との関わりについての展示やパンフレットなどをじっくり見たり、参加した方同士でお話しされている場面も。こういった場で声を掛け合えるオープンなマインドが、気仙沼らしいですよね!
タイムライン
13:30 開場
14:00 オープニング
14:30 気仙沼出身者のゲストを招いたトークセッション
15:00 「気仙沼妄想会議」ワークショップ
16:05 クロージング
16:15 終了(終了後フリー交流タイムあります)
ゲストトーク:横田 健さん(株式会社フォグラ 代表)

気仙沼出身で、仙台を拠点にクリエイティブディレクターとして活動する横田健さんをゲストに迎え、震災直後の活動から現在の仕事に至るまでの軌跡を伺いました。現在は気仙沼にも仕事で関わっており、ご自身のスキルと経験を活かしてあらゆるプロジェクトの映像制作を行なっています。なんと、1月は8回も気仙沼に通ったそう!
かつては地元にコンプレックスを感じていた横田さんですが、震災を機に企画した気仙沼ツアーで、外から来た人が気仙沼の風景や人を絶賛する姿を見て、地元の良さを再発見しました。
その後自分にできることを考え、現在は「外から気仙沼を見る役目も必要なのかな」という想いで、仙台を拠点にしてクリエイティブの力で気仙沼を含む地方と世界をつなぐ活動をされています。
「気仙沼に帰ると『おかえり』と言ってもらえる。その一言があるから、また寄りたくなる」というエピソードが印象的でした。
当日のハイライト

「気仙沼妄想会議ワークショップ」では「気仙沼でやってみたい妄想」をテーマに、自由にアイデアを出し合いました。 「こんな場所があったらいいな」「もっと気仙沼のここが良くなったらいいな」「自分の得意なことで貢献できるかも」などなどさまざまなアイデアが出て、ワクワクしたり、真面目に語り合ったりして、出た意見を全体でもシェアしてもらいました。一人ひとり気仙沼への思いのカタチが異なること、その一つひとつが素敵だなと思う良い時間でした。
参加者の皆さんの声

・「皆さんの想いを知ることができて嬉しかった」
・「気仙沼に関わる人に会えてホッとした」
・「新しいお店を知れた。次帰った時に寄ってみようと思う」
・「MINATOがどんな場所か知れて良かった」
など、多くの嬉しい感想をいただきました。
まとめ
みなさんと一緒に気仙沼を語り合うことで、自分にとって気仙沼がどんな場所なのかを改めて言葉にしてみる2時間。「気仙沼が好き」という共通点だけで、初対面でもこれほど盛り上がれるのだと再確認できました。帰る時のみなさんの表情を見て、改めて開催してよかったと感じました。みなさんと出会い、お話しできたことが、私たちにとっても大きな一歩となりました。
今回参加できなかった方も、MINATOはいつでもあなたの「気仙沼への想い」を待っています。 次はあなたの「妄想」も、ぜひ聞かせてくださいね!
2/28は東京で開催!
次回は2月28日(土)にSOCIAL SPACE 赤坂にて東京編を開催します!離れて暮らしながらも地元のことが気になる方、たまには気仙沼に触れたい方、気仙沼で何かやってみたいと思っている方、ぜひあなたの気仙沼への思いを聞かせてください!詳しくはこちらから!
https://www.minato-kesennuma.com/event/19342/


