• 気仙沼での仕事
  • 【地域おこし協力隊募集】気仙沼の高校生と地域をつなぐコーディネーター!

気仙沼での仕事【地域おこし協力隊募集】気仙沼の高校生と地域をつなぐコーディネーター!

気仙沼の高校生と地域をつなぐコーディネーターを募集します!

宮城県気仙沼市で「教育×まちづくり」事業を展開する一般社団法人まるオフィスで
「気仙沼学びの産官学コンソーシアム事業」に、一緒に取り組む仲間を募集します。

まるオフィスでは、“地元の課題を学びに変える”ことを目的とし、その目的に資するため、
教育事業と関係人口・移住支援事業を行っています。

そのうち教育事業において、「気仙沼学びの産官学コンソーシアム コーディネーター」として、
主に次の2つの事業を私たちと一緒に取り組む仲間を募集しています。

・地元の産業界と高校生との連携、公営の探究学習塾の運営など、
有志の高校生を対象に伴走支援を行う、気仙沼学びの産官学コンソーシアム事業

・その他、小中学生の授業や放課後における探究学習の支援

先の見えない時代で学びの在り方は多様化し、一人ひとりに寄り添ったサポートを行うことが重要です。
知識やスキルだけでなく、様々な物事に関心を持ち、対話を通じて他者との関係を深め、
地域と共に学ぶ姿勢を大切にしたいと考えています。

また、常に先を読み、新しい取り組みを作り出すことが求められるため、
チャレンジすることに前向きであることもとても大事な要素の一つです。
与えられる業務に取り組むのでなく、各自が自ら考えて企画し、実行する機会が多くあります。

そして、私たちコーディネーターは、地元企業・行政・学校等の様々な関係機関と日々協働しています。
社会人経験のある方、教育分野における職務経験がある方はもちろんですが、
そうでなくても子どもたちと関わることが好き学校以外の場で子どもたちの学びを支えたい
前例や経験がないことにも取り組みたいという志のある方、大歓迎です。

具体的な就労条件などは、こちらの外部求人サイトに掲載しています。
この仕事に興味を持った方は、ぜひこちらをご覧ください。

気仙沼の仕事について相談してみる
記事一覧に戻る