【実施レポート】UIJターン向け企業訪問ツアー

2017年7月8日〜9日、気仙沼市内で、UIJターン希望者向けの企業訪問ツアーを実施しました! 当日は参加者6名で、市内の企業計6社を訪問。現場に来ないとわからない企業の雰囲気や裏側をちょいのぞき!

みなさんこんにちは。ターンコーディネーターの根岸です。

2017年7月8日〜9日の2日間、気仙沼市内でUIJターン向け企業訪問ツアーを開催しました。

 

UIJターン向け企業訪問ツアーとは、6月に仙台で開催されたUIJターン向け合同企業説明会に参加した学生向けに、

仙台で聞くだけではわからない、現場に行かないとわからない部分や雰囲気を感じてもらおう!と企画したものです。

 

当日は6名の大学生・社会人が仙台や山形から参加。

なんと参加者は全員気仙沼出身のUターン希望者たち!

6月の合同企業説明会に参加した市内民間企業6社を見てまわりました。

 

訪問した気仙沼の参加企業はこちら。(敬称略)

▶︎アーバン株式会社

▶︎(株)オノデラコーポレーション

▶︎(株)カネダイ

▶︎社会福祉法人キングス・ガーデン宮城

▶︎(株)気仙沼商会

▶︎(株)八葉水産

 

<1日目>

2グループに分かれて、それぞれが気になった企業へ!

会社で話を聞くだけではなく、もちろん現場へも伺います。

現場で社員の方々の雰囲気を感じたり、気仙沼への想いを聞く時間もできました。

昨年度入社した若手社員から話を聞く場面も。

年が近いこともあり、ざっくばらんに現場の話を聞くことができました。

工場の裏側にも潜入!

普段は見ることのできない部分まで見せていただくと、働くイメージが湧きます。

 

そして、1日目の夜は、企業の若手社員の方々と、参加者の懇親会を。

最初はグループにわかれてみんなで自己紹介やちょっとしたワークをします。

雰囲気も和んできたところで、ビュッフェ形式で、

気になった企業の若手社員の方に、

日中に聞けなかったことを聞いたり

気仙沼での生活のことなどをざっくばらんに聞いたり。。

 

<2日目>

翌朝(2日目)は、気仙沼でゲストハウスやシェアハウスをやっている「架け橋」さんへ。

気仙沼に移住して架け橋を運営しているスタッフのももちゃんに話を聞き、仕事以外での、今の気仙沼での動きや移住者たちの想いを聞くことができました〜。

そして、各グループ3社目へ。

実際に福祉施設の中を見せていただいたり、

カフェの裏側を見せていただいたり、

普段はなかなか入れない現場の裏側に潜入し、そこで働いている社員の方々の想いなどを聞くことができました。

 

そして最後は、気仙沼でイタリアンが食べられる「ロカーレ」さんで、

ランチをしながら、振り返り会を。

 

▶︎参加者の声

・企業さんを含めた懇親会など、話しやすく聴きやすい雰囲気を作っていただいたり、気仙沼をより深く知ることができました。

・訪問した企業全てが丁寧かつ親切に対応してくれた。ここで働きたいと思える企業ばかりでした。

・懇親会では、訪問時に聞けなかったこと、聞きづらかったことを肩の力を抜いて聞くことができてよかったです。

・合同企業説明会では見ることのできない会社の中や社員さんの普段通りの姿を見ることができたので、非常に良い企画であったと感じています。

 

参加者の満足度も10点満点中9.6ポイントと、高い結果となりました。

その後、内定へと繋がった人もいるとかいないとか‥

 

今後もMINATOは、UIターンしたい方々を応援していきたいと思っています!

ご協力いただいた企業のみなさま、

ご参加いただいた学生のみなさん、

どうもありがとうございました!

2017.08.26