【Pen.turn女子ブログ】「八瀬で自然をまんきつした休日」
矢野 明日香/ペンターン女子

このコラムでは、気仙沼市唐桑半島に移住した20代女子たち、通称・Pen.turn女子が、日々の生活をつづったブログ記事をご紹介します。

最近のわたしのホットスポット、八瀬地区。

気仙沼市の北端にある、山と川と田んぼが広がる、緑ゆたかな場所があります。

今年の5月に八瀬へUターンしてきたSくんが、八瀬まんきつツアーvol.0を開催してくれました。

わたしにとっては、3回目の八瀬訪問。服装は、動ける服装に、長靴履いて、タオルを持参。

最初に向かったのは、鍾乳洞。八瀬にあることを、初めて知った。

岩手県との県境ぎりぎりの山に入っていきます。山の入り口に立つ看板には「クマ注意」の文字。

山に向かう道の途中でも、地域の人に「クマいるぞ」と言われまくり、結構不安。

そんななか、「大丈夫ですよ」と、たんたんと歩き進むSくん。

少し歩いたところで、「ここを斜めにのぼります」とSくん。

「え、ただの斜面ですけど。

こんなとこ登るなんて、聞いてないですけど。」

と言いつつも、みんなでのぼりはじめ、

鍾乳洞の入り口を発見。中は危険そうなので、入り口前で記念撮影。

鍾乳洞は以上。(笑)

山の斜面を降りた先には、化石が。

化石大好きと判明したKomachiちゃんは、化石探しに夢中。

考古学者、Komachi。

そして、BBQをしにSくんのお家へ。

帰る途中、川で長靴を洗い、サンショウウオを捕獲したり。(ちゃんと川に放してあげましたよ)

「ここがうちの中で1番美味しい天然水です(by Sくん)」

と、山から流れ出るお水を飲んでみたり。

Sくんのお家へお邪魔すると、Sくん宅栽培の新米炊き立てご飯が出迎えてくれました♡

このご飯が、ほんとうに美味しい!!!!

しあわせ。

こんな感じで、八瀬の自然を大まんきつした、すてきな休日でした。

気仙沼には、遊ぶ”施設”は少ないかもしれないけど、”遊び”はたくさんあります♡

山を歩いたり、川や海で泳いだり、釣りしたり、農家さんのお手伝いしたり。

このあいだふと、1年間でこんなにBBQした年はないな~と思いました。(笑)

PROFILE
矢野 明日香(Asuka Yano)
岐阜県出身。1989年生まれ。2012年に名古屋大学を卒業。東京にて3年半働き、2016年4月より唐桑半島に移住をする。移住後は気仙沼市役所にて勤務。
2017.03.01