【実施レポート】けせんぬましごとカフェvol.4 in 仙台

2018年2月9日(金)、「けせんぬましごとカフェvol.4 in 仙台」が開催されました! けせんぬましごとカフェとは、気仙沼の仕事にまつわるあれやこれやを、ざっくばらんに聞けるカフェのこと。 合同企業説明会でもない、企業面談でもない、比較的フラットな場で、気仙沼の企業のこと、そこで働いているひとたちのことを知ってもらおう、と企画しました。

今回は、気仙沼地域開発㈱スペシャル!
来年度新しく内湾に完成する商業施設の事業施行及び管理をする会社です。
大島へのフェリー乗り場がある、まさに気仙沼の「顔」となる場所に新たに出来る商業施設。
津波で流されてしまったあの場所を、新しく作り上げる。そんなお仕事です。

☆気仙沼地域開発㈱:千葉裕樹氏
2011年3月11日。東日本大震災によって三陸沿岸は多大なる被害を受けました。気仙沼市も産業・商業の中心であった内湾エリアを含め、大きな被害を受けました。特に、気仙沼市の基幹産業である漁業に対する被害は大きく、震災から6年半経った今も完全なる復旧には至っていません。
気仙沼市が本当の意味で復興していくためには、震災前の状態に戻るのではなく、「100年先を見据えて」新しい産業基盤、新しい人の流れを生み出す、これまでにないまちづくりをしていく必要があります。今回の事業は、まさにその意志を象徴するものとなります。
https://drive.media/career/job/18218

 

まずは、恒例のスタッフ含めた参加者全員の自己紹介!
今回は、8割の方が気仙沼出身者また気仙沼出身者ではない方も頻繁に気仙沼に来られている「気仙沼愛」の濃い回となりました!
同じ地区の出身の方がいると、思わず反応して知り合いがいないか確認する。繋がりの多い町気仙沼ならではの”あるある”も!

 

次にスタッフからの「中小企業で働く面白さ」の説明があった後は、地域開発の千葉さんからの企業説明です。
実は気仙沼出身の千葉さん、2年前にUターンしてきました。気仙沼の顔を作り上げようとしているこの会社で、1人実働部隊として東奔西走するからこそ、気仙沼の良いところだけでなく、ダメなところも嫌なところも十分すぎるほど経験されました。
それでも「気仙沼から出ていった先で家を建てる同級生が、『ああしまった。気仙沼に家建てればよかったな』そう思うような、気仙沼にする」と語る言葉には熱がこもります。
気仙沼中が期待を寄せる場所を担う、その覚悟の底に、圧倒的な情熱と気仙沼愛を感じます。

千葉さんからの説明の後は、ワークショップに移ります。
テーマはずばり「内湾を盛り上げるアイディア100本ノック」
まだまだ建設途中の内湾商業施設。新設される施設では、たくさんのイベントを催す予定です。そのアイディアを参加いただいた皆様にエリアマネージャーとして考えて頂きました!
アイディア100本ノック!どんどん付箋に意見が書かれてゆくのは、気仙沼への想いがたくさんあるからでしょうか?

 

個人で出したアイディアを2グループに分かれてシェアしてもらいました。
「食器やカトラリーを持ち込んで、フードを買えるように!」
「ケンカOK荒くれ酒場を作る!」
「おちゃっこ飲みブースを設けて、子どもと大人が共存できる場所をつくる!」
などなどなど!たくさんの意見がでました。
出た意見の中には、既に実際に動き出している案も!
また、今回のワークショップで改めて実行を決意した案もあったりと、気仙沼の顔を作る為に参加者全員の想いを分かち合えた時間となりました。

スタッフによる気仙沼での暮らし方紹介をし閉会した後も、様々な方と懇談される姿が会場撤退時間ギリギリまで見られた今回のけせんぬましごとカフェvol.4。

働くことだけでなく、気仙沼で起きていることに仙台でじっくり関われる時間が生まれたのではないかと思っています。

気仙沼で働くことは、気仙沼で暮らすこと。
どうせ移り住むなら、気仙沼愛を温めて、ワクワクして、気仙沼に来ませんか?
「けせんぬましごとカフェ」これからも開催していきますので、ぜひお気軽に足を運んでください。

○開催概要
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□日にち:2018年2月9日(金)
□時 間:19:00〜21:30(開場 18:30)
□場 所:ソシラボ
(宮城県仙台市青葉区一番町2丁目2-8 IKIビル10F)
□参加費:無料
□服 装:自由
□タイムライン:
19:00 開会・アイスブレイク
19:30 募集内容紹介「内湾まちづくりプロデューサー」
→今回の求人内容や事業の詳細についてご紹介
20:00 ワークショップ「内湾を盛り上げる100本ノック」
21:15 気仙沼の暮らし紹介
21:30 終了

2018.02.10